<< 5月の手創り市 | main | 栃木 クラモノ9 >>

長野 クラフトフェア飯田

クラフトフェア飯田

 

 

看板もリニューアルしてタグとお揃いに

ちょっとクラフトフェアっぽくシンプルにカッコよくしたいと思って

5gatu (40).JPG5gatu (39).JPG5gatu (38).JPG

 

どこでも人気の氷シリーズ

東京では濃い色が人気なのですが

飯田では薄めの色合いが人気

5gatu (29).JPG

 

さて会場の話

白いテントいいですよね〜

ただここまで日差しが強いと白も眩しいようです

青いテント越しに木々のシルエットが素敵で

あ〜青もわるくないなぁと思いました

このテントはレンタルしたものでしたが

軽くて高くまであがるので暗くならなかったです

5gatu (37).JPG

 

会場はあちらこちらに点在しているので

こちらのフリーエリアと丘エリアはゆったりしているものの

起伏が激しく搬入搬出はもちろんのこと移動も一苦労でした

でも写真で見るといい感じでしょ

芝や下草がしっかりとしていて多少の砂ぼこりはあるものの

1日目は風があって快適

ちょうどベランダの日よけにと通販で買っておいた

風を通すスクリーンを持って行ったのが正解

5gatu (1).JPG

 

フリーエリアの一番低いところ

この左手にはさらなる丘があり

そちらにも出展されておりましたが

とても登る気にはなれなかったです

5gatu (36).JPG

 

 

2日目は昨晩考えたレイアウトに変更

というのもすごく平らに見えるけれど起伏で少し酔い気味にもなって

 

実は傾斜や起伏がありアクセサリーが滑りそうになっていたりして

いろいろ調整も兼ねて試行錯誤してました

 

1日目はエアープランツやハンギングが人気だったので

バックヤードに白い布も掛けてハンギングを目立たせようとしたけれど

この日はアクセサリーの方が人気

日によって違うのが面白いなぁ

5gatu (30).JPG

 

すぐ近くにはお友達作家の「にゃんとにゃくkichen」さん

テント張りを手伝ってくださって心強かったです

ご夫婦の連携がすばらしい!

石鹸も大好評!いろいろ目移りしちゃうものばかり

6月のはこづくりでもじっくり拝見したいです

5gatu (42).JPG5gatu (41).JPG

 

写真はないけれどお隣のFolkie Worksさん(カバン)や

SUGINO HARUMIさん(イラスト)も素敵でご近所さんになれてうれしかったです

お買い物もしちゃいました

小笠原からいらしたTARAさん(ガラス)で素敵な照明ランプを母が一目ぼれ

Offrirではできない吹きの技術ですから迷わず購入を勧めました

後ほどご夫婦でいらしてくださり小笠原での作家活動や移動のお話など

伺えて楽しかったなぁ

てずくな工房さん(ガラス)とガラスの話も盛り上がったり

m☆worldのmiekoさんには搬出の積み込み手伝ってくださったり

出展のあるある話などでたいそう盛り上がりました

そうそうJORAさんにも久しぶりの再会があってうれしくなっちゃった☆

 


 

2日目も朝から山登り状態で会場入り

で、こんな写真を

キリの花

いつもは高いところに咲いているからこんな近くではなかなか撮れないと思って

 

5gatu (35).JPG

飯田の街並みを見下ろしつつまだ途中

ここからさらに登ります

5gatu (34).JPG

 

カーブの斜面をコンクリでなく木材で土止めを

よくまぁこんなに工事をしたものだと感心しつつ

さらに登ります

 

5gatu (33).JPG5gatu (32).JPG

 

こんな近道もあるけれど

階段なのでカートは通れず・・・

5gatu (15).jpg

 

 

 

 

Offrirの作品を手に取り、気に入ってくださったみなさま

ありがとうございました

また来年も〜と言いたいところですが・・・

 

 

今回の飯田での出展の感想は一言で表すのがとても大変

 

出展概要ではつかめなかったかざこし子どもの森公園の情報

ストリートビューや航空写真を何度も見て下見してもわからなかった現場の状況

出店エリアまで車を入れられて搬入搬出できるというのがいいと思い応募したけれど

エリアに入るのにも激しい起伏で

公園自体がこんな山の上にあるとは思いもせず行き帰り駐車場へ行くのにも一苦労

 

それでたくさんの来場者で溢れれば苦労も吹っ飛びますが

・・・フリーエリアは特に人が少なくて

うーん

全体の来場者数とかどうだったんだろうと気になりました

シャトルバスとか出していろいろ工夫されているようですが

とにかく一般来場の駐車場がないため

地元の方も来づらいとおっしゃってました

 

出展者は名古屋方面の方が多かったのが新鮮でした

 

とにもかくにも地形の問題もしかり

お昼のお弁当の手配からゴミの収集など

スタッフさんの一生懸命さや工夫、ご苦労が目に見えていたので

そして景色も良くて

だから、終わってみて

すがすがしい気持ちで終わったのだと思うけれど

たぶん来年は出ないと思います

 

もう少し近ければ出たかもしれないけれど

 

で、2日間の出展だけではもったいないと思い

2日目は帰りがてら諏訪に立ち寄りもう1泊

 

気分を切り替えて旅行に

祖父母の生まれ故郷でお墓参りしてきました

 

母の親戚だった古民家

今は他の方がお持ちで

イタリアンレストランになっているumezo

ピザもデザートも美味しかった

5gatu (28).JPG

5gatu (14).jpg

5gatu (13).jpg

 

 

バラクラにも寄って

バラは全然咲いてなくてなんとまだ八重桜やチューリップやらフジが

そしてギカンチュームもたくさん咲いていました

5gatu (27).JPG5gatu (26).JPG

 

諏訪湖を一望できるSA

5gatu (12).jpg

 

 

 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

出展 | comments(0) | -
 
Comment