夏のガーデニング インドアガーデン

JUGEMテーマ:観葉植物

 
夏のガーデニング
この頃日差しも強く、熱中症だけでなく蚊やマダニなどいろいろ注意することが多いですよね。
我が家も日差し除けにカーテンやブラインドを提げているせいか、ベランダの植物を目にするのは
水遣りや大葉、バジルなどの葉を採る時くらいになってしまっています。
雑草でラベンダーが負けそうになってる地域の植え込みの手入れもしなくちゃ〜と
横目で見つつ(自治会の環境委員やってます)
暑さを理由にサボっています。

外でのガーデニングがままならないこの頃
外出先のお店やカフェでよく目にするインドアグリーンに目が奪われます。
最近はとてもおしゃれに上手に取り入れている事が多いと思います。

天井から吊り下げたり、壁に掛けたりテーブルに置いたり、
必ずしも窓辺でなくても部屋の明かりでも十分に育つ
インドアグリーンはインテリアには欠かせないものですね。

それでも生きているのですから植物に合った環境づくりは大切ですよね。
この頃元気がないなぁと思っているものがあって
窓辺にはあるし窓は時々開けて風は通しているし、なぜだろうと
友人に相談するとやっぱり”風”が足りないとアドバイスをもらい
早速風を人工的に送るようにしてみたところ
みるみる元気になってきました。

考えてみるとインドアグリーンが元気な空間はそよ風が感じられる
人間にとっても心地よい空間だったと思います。

植物も熱中症にならないように気をつけたいです。

先日の「土母」の効果ですかね
少し元気を取り戻してきたかなとおもうエバーフレッシュ
先の方少しだけ葉が落ちている名残がありますね

エバーフレッシュ

下から見上げるととてもきれいです
朝は開く時間本当にマチマチです
7時だったり10時だったり

今年の夏の涼はエバーフレッシュのおかげで
かなり涼しく感じます。

 
日記 | comments(0) | -