エバーフレッシュ その後

エバーフレッシュが来てから
数日経ちました。

葉が…少し落ち始めました。(´・_・`)
元気もあまりありません。

風や水、葉水、直射日光除けなどは
ある程度気配りしていますが、
やはり環境にまだ馴染めないのでしょう。

今日ららぽに行って来たので
お店の方に相談してみました。

観葉植物は全般に環境に馴染むため
かなり体力を使うらしいのです。
そこで液肥が良いということで
こちらをサンプルいただきました。
その名も植物活性化『土母(どうも)』だそうです。
名前もインパクトありますね。

3つも?
太っ腹だわー。
ありがたいです。

帰宅後早速施してみました。

早く元気になってほしいな。

ところでエバーフレッシュはネムノキの仲間
昼は葉を広げ、夜は閉じるんですが、
なぜなのかは、まだ解明されてないとか。

確かにいつ、どんな条件で開いたり
閉じたりするのかよくわかりません。

朝は明るくなっても開かず
ゆっくり10時ころ開き
夕方もまだ明るいうちから閉じてしまいます。

でもつくづく生きてる感が
わかりやすい植物だなぁと思いました。


日記 | comments(0) | -