夏休みの日課

JUGEMテーマ:夏休み

金沢に帰省中の姪っ子たちから頼まれた夏休みの日課

朝顔の咲いた数を報告
朝顔・オクラの水遣り

種がだいぶできているのにまだまだ咲きそうな朝顔
毎日だいたい2つ咲いています
最終的には種の数も数えるのだそうです

オクラはまだぜんぜん伸びていません
そろそろ支柱をと思いますが
伸びるでしょうか

花もまだだし
収穫できるのかしら?

blog (2).jpg
blog (4).jpg
blog (1).jpg
姪たちには
植物にどんどん触れてほしいなぁと思います
いまのところアリとかのほうが興味あるみたいだけど

自由研究とかもいろいろやってるみたいで
防災グッズの備えについてとか
あと俳句の季語の写真とか
今の小学生はすごいなぁとただただ関心してしまいます
すてきな夏休みを送ってほしいと思います


ところでエバーフレッシュ
新しい葉がどんどん伸びてきました
blog (3).jpg
若葉は先がくるんと丸まってます

元気になったのは「土母」のおかげかな

まだまだ暑い日が続きます
朝顔の元気をもらってがんばりたいです

 
日記 | comments(0) | -